この日は移動日。グラナダから首都のマドリードへと北上します。
ホテルの近くのカフェで朝食をとった後、ホテルに戻りフロントでバスターミナルへの行き方を確認します。近くのバス停から33番のバスに乗って行けるようです。

その後、ホテルをチェックアウトし、バス停へ。すぐ近くにバス停があり、33番の表示もあります。時刻表を確認せずに行ったのですが、たまたまついた直後にバスが来たので、ほとんど待つことなく乗ることができました。運賃は⒈6€で、直接運転手さんに払います。


↑運行状況も把握できます
バスターミナルには、20分ほどで到着。ターミナルはとても大きく、商店やレストランなども併設されています。


今回は、初利用alsa社の10:30発の便に乗ってマドリードに向かいます。バスは二階建てで座席にはモニターがついていて、映画やテレビを見たり、音楽を聴いたりすることなどができます。ただ、日本語の対応はないので、利用はせず、携帯をいじって過ごしていました。


マドリードまでは4時間半。意外に長く感じることなく着きました。到着したのは、マドリードの南バスターミナルですが、多数のバス会社が乗り入れているだけあってグラナダよりもとても大きなターミナルでした。

ターミナルから宿までは歩いて30分ほどかかりました。今回お世話になるのは、カサ・デ・ウエスペデス・セントロというところです。アパートメントタイプで、トイレ・シャワーは共用です。部屋は綺麗に清掃されていましたし、特に気になるところはありませんでした。近くにスーパーやレストランなどもありますし、地下鉄駅までもそれほど距離がないので、立地的にも良かったと思います。

翌日は、マドリード観光ですが、あまり計画を立てていないので、夜のうちにガイドブックを見ながら行き先を検討しました。