この日は、スペインの首都マドリードから、ポルトガルの首都リスボンへと移動します。宿をチェックアウトして、地下鉄と徒歩で空港へのバスが出ているアトーチャ駅へ。地下鉄を乗り換えるか、バスだけで、空港バス発着所へ行けたようですが、リサーチ不足でした。
アトーチャ駅の空港バス発着所に着くと、ちょうどタイミングよくバスが来たので、待ち時間なしでバスに乗ることができました。運賃は5€で、自動券売機で買うか、運転手さんから直接購入するかです。


マドリード(バラハス)空港には、30分ほどで到着(第2ターミナル)。今回は、ポルトガル航空の利用になります。チェックインカウンターは、少し早かったのもあってガラ空き。荷物を預けます。


保安検査所も混雑なく抜けて、今回はスターアライアンス系の利用なので、ラウンジへと進みます。利用したラウンジは、sala puerta de alcalaというところです。それなりに広く、ゆったりできるスペースが確保されていました。食べ物は、パンやサンドイッチが充実しており、飲み物やフルーツ類もありました。フライトまでゆったり、そして朝食兼昼食をいただきました。麺類や米類があるともっと良かったですね。






13:35発の予定でしたが、搭乗してから離陸まで時間が掛かっていたようでした。ただ、乗ってから着陸直前まで寝ていたので、気付いたのは着いてからでした。予定よりも1時間以上遅れてリスボン空港へ到着しました。この旅、ヨーロッパラスト訪問国になります。


リスボン空港も広く、飛行機からターミナルへバスで移動し、ターミナルに入ってからも手荷物受取所までけっこう歩きました。
荷物を取ったら、地下鉄乗り場へと向かいます。地下鉄に乗る前に、翌日からの観光に使うリスボンカードを購入するのを、飛行機が遅れたことですっかり忘れてしまいました……。地下鉄に乗るためにnaveganteというカードを一回乗車券と併せて自動券売機で購入します(プリペイドカードみたいなものです)。宿までは、地下鉄を乗り換えますが、ここも目的の駅名や、地下鉄の色の表示を確認しておけば苦労することはないです。


今回の宿は、地下鉄アロイオス駅から徒歩5分もかからない所にある、A Better Place by Lisbon IIというアパートメントタイプです。部屋はとても清潔で冷蔵庫もついており、荷物を広げても余裕なくらいのスペースがありました。周りに食べるところやスーパーもあり、立地的にも全く問題がない感じがしました。

この日は、ヨーロッパサッカー、ネーションズリーグの決勝。しかも、対戦カードはポルトガルvsスペイン。サッカーのユニフォームを着ている人がやけに多かったのは、そのためと納得しました。宿で久々のスポーツ観戦をして床につきました。
翌日は、リスボンの街を観光します。