アルメニアの首都エレワンで迎えたツアーの最終日は、移動日です。
陸路ジョージアへ
エレワンのホテルで朝食をとりましたが、お腹の調子はよくありません(むしろひどくなっている気が……)。チェックアウトをして、バスに乗りジョージアを目指します。途中、トイレ休憩で停車することがありましたが、お腹の調子は一向によくならず、長時間の移動が不安な状態です。添乗員さんには、ご心配・ご迷惑をおかけしました。

無事に国境を越えたら、首都とトビリシを目指します。空港に着く前に、レストランに寄り昼食です。体調を考え、食事にはほとんど手を付けず、目で楽しみます。


トビリシからイスタンブール
レストランからトビリシ空港には15分ほどで到着。チェックイン、イミグレ等を済ませたら搭乗口を確認します。

スターアライアンス系のターキッシュエアラインでの移動なので、空港内のプライムクラスラウンジが使えます。今回のツアー参加者は、ビジネスクラス利用者やプライオリティパスを所持されている方が半数以上いたので、一緒にラウンジで過ごしました。



↑ゆったりできますがトイレが1か所しかないので、ラウンジ入口近くのトイレを使うといいですね。
搭乗時刻が近づきましたが、遅延との情報が出て、再びラウンジに入りのんびりしました。結局1時間ちょっと遅れてのフライトになりました。
イスタンブールで長時間トランジット
無事にトルコのイスタンブール空港に到着し、乗り継ぎの手続きを済ませたら、フライトまで5時間程あります。今回もイスタンブールでは、ラウンジで過ごします。イスタンブールの空港には、ビジネスクラス用のラウンジ、自分のようなスターアライアンスの上級クラス者用のラウンジ、プライオリティパス用のラウンジがあるので、今回は分かれてそれぞれのラウンジを使用しました。
長い時間のトランジットということで、旅行会社から1人30€をいただいたのですが、ほとんどの方は、食事はラウンジで済ませ、お金は買い物に利用したり、次の旅行のために懐に入れたりしていたようです。
さて、ラウンジでの過ごし方ですが、せっかくの素晴らしいを食事をいただきたかったのですが、体調は好転せず、飲み物と少し甘いものを口に入れる程度にして、一緒に入ったツアー参加者の方とおしゃべりしていました。



羽田到着、翌日に帰道
日時も変わり、2:00にイスタンブールを出発します。フライトは約11時間です。食事はパスして、寝たり映画を見たりして過ごし、羽田には19:00前に到着しました。ツアー参加者の皆さんとは、ここでお別れです。
この日は、東横INN羽田空港に宿泊し、翌日、羽田から新千歳に移動し、さらにバスで旭川へと戻りました。

今回のコーカサス旅行は、最後の自分の体調不良を除けば、どこも良かったです。各場所も見ごたえがあり、ホテルや食事もとてもすばらしかったです。ツアー参加者の皆さんは、旅のベテランが多く、数十カ国回っている方ばかり。いろいろな旅の話や情報を聞くことができたのも楽しかったです。添乗員さんの気配りもとても素晴らしかったです。
