ガルニ神殿
雨が激しく振る中、ゲガルト岩窟修道院を出て、近くのガルニ神殿に向かいます。バスを停めた場所から少し歩くということもあり、ガルニ神殿へ行くのは希望者のみということになりました。寒さと雨ということもあり、バスで待機された方も数名いました。
歩いて数分で神殿の入口に。このガルニ神殿ですが、太陽の神を祀ったヘレニズム様式の建築で、アルメニアでは唯一残るスタイルらしく、まるでギリシャの神殿ようです。


見晴らしのいい丘からは、スケールの大きな渓谷の絶景が一望できます。天気が良くなかったのは残念ですね。



神殿から少し離れたところに、ローマ式のお風呂が残されており、海の神が描かれたというモザイクの床も見ることができました。

雪をかぶったアララト山
雨は止まず、かなり濡れながらバスに戻り、エレワンのホテルに戻ります。道中、天気が回復し、アララト山が見えてきました。少し広いスペースでバスを停めて、急遽、写真タイムとなりました。
アララト山には午前中にはなかった雪が積もっています。この日の天気で雪が積もり、午前中とは異なる景色を拝むことができました。



共和国広場の噴水
再びバスに乗り、エレワンのホテルに戻り、夕食です。お腹の調子は相変わらずなのでキャンセルしようかと思いましたが、ツアー参加者全員で夕食をとるのはこれがラストということで、食事の場には行くことにしました。
ただ食事はとらず、中途退席して、前日見なかった広場の噴水を見に行くことにしました。エレワンの共和国広場では、毎日噴水ショーが行われているようです。様々な音楽に合わせて多数の噴水が連動して複雑に水を噴き上げていました。雨もやみやや寒かったものの噴水ショーを堪能することができました。エレワンに来たら、ぜひ立ち寄ることをおすすめします。



翌日は、帰国日です。エレワンから陸路で国境を越えてジョージアに入り、トルコのイスタンブール経由で羽田に戻る予定です。
