アクセスが難しい、ツアーやガイドがいないと行けないというところは、現地ツアーに参加しました。また、トラブルや体調の都合で、止めた現地ツアーもありました。
参加してみてとても良かったこともあれば、ちょっと物足りないなあと思うこともありました。参加した現地ツアーを、独断と偏見の査定で振り返ります。
①ジョンブランとピンドゥル洞窟のガイド付きアドベンチャー(インドネシア・ジャワ島 英語)
ハーネスを付けて40m以上降下した先にあるジョンブラン洞窟の光が差す光景は幻想的。ピンドゥル洞窟探検やオヨ川でのチュービングも最高。希望の方はジャンプから川へダイビングできます。冒険感を味わいたい人にはオススメのツアーです。
オススメ度~★★★★★

②ウブドのハイライトとタナロット寺院の夕日を巡る8時間の旅(インドネシア・バリ島 英語→日本語)
前半は、猿の楽園モンキーフォレスト、聖なる泉が湧き出るヒンドゥー教寺院であるティルタ・ウンプル寺院、バリ島の中でも美しい棚田で有名なテガララン。昼食をはさんで、海岸沿いにあるタナロット寺院。タナロット寺院での夕日を拝めませんでしたが、バリ島をコンパクトに回るにはベストなツアー。急遽、日本語を話せるガイドさんに変更してくれたのはラッキー!!
オススメ度~★★★★

③コモド国立公園スピードボートツアー(インドネシア・パダール島、コモド島他 英語)
コモド島に行くにはレンジャーの同行が必要なため、ツアーに参加することが必須。前半のパダール島やピンクビーチの景色は絶景!!コモド島では、恐竜のようなコモドドラゴンを見ることができます。タイミングが良ければ一緒に写真も撮影できます。タカマカサという白浜に上陸して南国の海を満喫することもできました。
オススメ度~★★★★★

④ランコ洞窟とビーチのシュノーケルの半日旅行(インドネシア・フローレス島 英語)
フローレス島の街や海や山を見渡すことのできるアメリアの丘からスタート。シュノーケルポイントでは、サンゴや魚がたくさん見られました。ボートで移動した先にあるランコ洞窟の中は、鍾乳洞と青く光る水が見え、泳ぐことができます。到着日や島の観光初日には良いですが、前日にコモド島のツアーに比べてしまうと、ちょっと印象が落ちる感じです。
オススメ度~★★★

⑤アスワン発のアブシンベル神殿へのツアー(エジプト・アブシンベル 英語)
アスワンを早朝に出発する日帰りツアー。アスワンハイダムの建設で水没する危険があったところ、ユネスコのキャンペーンにより約60m上に移動させたことで有名な神殿を眺めることができます。ツアーと言っても送迎と入口での遺跡説明くらいで、神殿見学は時間内でフリーです。日中はかなり暑いので、日焼け対策と水分補給は必須。
オススメ度~★★★★

⑥レインボーマウンテンとレッドバレーのガイド付きツアー(ペルー・クスコ スペイン語&英語)
夜中の3時台に出発して行く、レインボーマウンテンとレッドバレー。展望地点は5000mを超えるため、後半は少し歩いたら休憩の繰り返し。体力はもちろん、高地順応をしっかりしてから行かないとリタイアすることになります。この日は、レインボーマウンテンは雪でほぼ見えず、レッドバレー行きは中止に……。ガイドさんにもらった写真を見せてもらうと絶景が広がっています。景色を拝めなかったので、オススメ度は控えめです。
オススメ度~★★★

※写真は、ガイドさんからもらったデータです
⑦クスコ→プーノへのバス移動&ツアー(ペルー・クスコ、プーノ他 スペイン語&英語)
インカエクスプレスによるクスコからプーノへバス移動しながら観光するというもの。教会や古代の遺跡、アンデスの景色を堪能しながら大きな観光バスで移動でき、昼食までついているので、長時間移動だけだと辛いという人には断然オススメできます。逆区間もあるので、プーノからクスコへ移動する時に申し込むことも可能です。
オススメ度~★★★★

⑧ウロス浮遊島とタキーレ島終日ツアー(ペルー・プーノ スペイン語&英語)
トトラを積み重ねてできた浮島がウロス島に上陸して、島での生活について学び。体験することができます。オプションでトトラ船に乗船してチチカカ湖を移動することもできます。タキーレ島は、織物などの手工芸品と農業を中心とする小さな島で、プーノなどの湖畔から離れていることもあり、昔のままの生活を続けているケチュア民族の生活を見ることができます。まるで海かのようなチチカカ湖を高速ボートで進むので快適に移動できます。
オススメ度~★★★★

⑨アグアス・ターコイズ・ミルプ終日ツアー(ペルー・アヤクチョ発 ほぼスペイン語)
アヤクチョ郊外にある、渓谷に、プール状になった水たまりが重なる景色があり、それを見るためのツアー。美しいターコイズブルーを間近に見られて感動しました。プールに入ることはできませんが、きれいな水に癒されます。アヤクチョから120kmくらいの場所ですが、狭い道や砂利道、崖沿いを通り、片道4時間近く(一度の休憩を含む)かかります。景色は最高ですが、車での長時間移動や高地でのトレッキングがキツイ人には、あまりおすすめできません。
オススメ度~★★★★

⑩オロンゴ儀式村&ラヌ・カウ火山半日ツアー(チリ・イースター島 英語)
アフと呼ばれる祭壇と、珍しい女性のモアイが見られるヴィナプから観光はスタート。ラノ・カウという巨大なクレーターにできた青く澄み渡った水の湖がなんとも神秘的でした。最後は、かつて島の政治を決めていた儀式「鳥人儀礼」が行われた場所オロンゴに立ち寄ります。半日なので、観光初日などにはオススメです。お迎えが遅かったのは喝です!!
オススメ度~★★★★

⑪モアイ像の来し方を訪ねる!イースター島 アナケナ1日ツアー(チリ・イースター島 スペイン語&英語)
イースター島の観光写真でお馴染み、海辺に並ぶ15体のモアイ像アフ・トンガリキや、モアイ製造工場だったラノ・ララク山を訪れます。白砂が輝くアナケナ・ビーチへ行き、海水浴を楽しむ時間もあります。イースター島の観光地のほとんどはツアーガイドの同行が必須となりますので、イースター島と言えばの景色を望む方にはオススメのツアーと言えます。
オススメ度~★★★★★

⑫プライベート ツアー: ラパ ヌイ洞窟の地下世界(チリ・イースター島 英語)
太古の火山活動によって形成されたこの溶岩洞の深部に足を踏み入れ、何世紀にもわたって自然によって刻まれた独特の地層を楽しみことができます。ラパヌイ族の古代の信仰と習慣についての説明を聞きながらのハイキングですが、かなりの距離を歩きます。小さな穴から入る洞窟は冒険心をくすぐります。イースター島のコアな部分に触れたい人にはオススメですが、体力的にはきついかも。そして、ピックアップが1時間以上遅れたことが減点です。
オススメ度~★★

⑬ルート66を巡る!グランドキャニオン国立公園&アンテロープ&恐竜の足跡&ホースシューベンド日帰りツアー(アメリカ・ラスベガス発 日本語)
夜中の2時に出発して、長時間移動が多いですが、星空観賞に始まり、ホースシューベンドやローワーアンテロープ、グランドキャニオンなどを効率的に回ってくれます。アメリカの大自然が作り出した絶景を眺めることができます。移動車内はWifi完備、トイレ休憩もこまめに取ってくれ、ガイドさんの話もわかりやすくとても良かったです。自然メインなので、天気がどうかで景色もだいぶ変わってきます。
オススメ度~★★★★★

他には
ヴィエリチカ岩塩鉱やドジャースタジアムのスタジアムツアーなど、英語でのガイドを受けながら回ることもありました。簡単な単語はわかりますが、やはり聞き取れるともっと良かったとその都度思いました。

kuboさん、コメントありがとうございます。
旅の前後で火山の噴火(インドネシア)、観光客への暴動(スペイン)などのニュースを聞くたびにドキドキしていましたが、それでも無事に回ることができました。
また、たくさんの人に出会い、英語ができたらなあとつくづく感じた旅でもありました。
帰ってきたばかりで、すぐにバルカン半島にツアーで出かけてきました。
この後、配信していきますので、そちらも読んでいただけるとありがたいです。
もう少し、キャリアブレイクする予定なので、都合が合えば、今度飲みましょう!!
久しぶりにまとめて拝見しておりました。
世界一周、大変お疲れ様でした!
タイとカンボジアの争いなどタイミングによっては…ということもあり、きっと良いタイミングで周遊できたのではないでしょうか。
私にはできないことだと思うので、心から尊敬しております!お疲れ様でした!旭川いる間に飲みましょう!