一時帰国
日本を出発して1か月半以上回っていましたが、所用のため3日間ほど一時帰国します。スペイン・バルセロナから北海道・旭川に戻るのでかなりの時間を要することになります。フライト予定は、
①バルセロナ→イスタンブール
②イスタンブール→羽田
③羽田→旭川
となっていて、トランジットの時間を入れると、1日半かかります。
早朝からバスで空港へ
まずは、バルセロナの宿を朝の3:30前にチェックアウト。歩いて20分くらいのところにあるカタルーニャ広場から、バルセロナ空港行きのバスに乗ります。チケットは自動券売機で買います(片道7.45€)。
朝の4:00前でも利用する人がけっこういたので、場所に迷うことはないと思います。ただ、第1ターミナル行(A1)と第2ターミナル行(A2)があるので、表示に気をつけて乗るようにしましょう。


↑自動券売機
日中で5分間隔、朝早い・夜遅い時間は10分間隔、今回私が利用した真夜中の時間帯でも20分間隔で出ているので、地下鉄などがまだ動いていない時間帯であれば、バス一択です。
さて、4:00前にバスは出発。35分くらいかかるみたいな表示がありましたが、夜中ということもあり30分程で空港に到着しました。
まずはイスタンブールへ
早朝ということもあり、チェックインや荷物検査、イミグレもすんなり。イミグレの人は、日本語で「ありがとう」と対応してくれました。
バルセロナからは、ターキッシュエアライン(スターアライアンス系)で移動します。ということで、Sala VIP Miroというラウンジを利用できます。パンや軽食もけっこうあり、飲み物も豊富でした。広々として静かで、出発までゆっくり過ごすことができました。


写真がボケてしまっています…

フライト時間は3時間半ほどです。映画を見ればあっという間です。
イスタンブールのラウンジは最高
予定通りにイスタンブールに到着しますが、羽田行の便まで5時間程あります。羽田便は、ANAとターキッシュエアラインの共同運航便なので、ラウンジが利用できます。使えるラウンジは複数ありますが、私はその中でも、Miles&Smiles ラウンジを利用します。世界最大級で、評判もものすごく高いラウンジです。
まずは、とにかく広く座席の種類もいろいろ。そして、食べ物のメニューが豊富で、ライブキッチンも複数あり、好みに合わせてたくさん食べることができます。デザートや飲み物もおいしいものが多いです。ビジネスクラスやスターアライアンスのゴールドカード、プライオリティーパスの所有者は、絶対に利用した方が良いです。




さて、私はここぞとばかりに少しさぼっていたブログ作業を進めていました。もちろん飲み物やデザートなどをつまみながら。作業を進めていると、あっという間に4時間以上が経過しました。ただ、イスタンブール空港はとても広いので、搭乗口とそこまで歩いてかかる時間を確認することは気をつけなきゃいけません。
羽田到着、そして旭川へ

羽田行の便も、予定通り出発。ロシア上空を飛ぶことができないため、飛行時間は11時間ほどあります。ただ、今回利用した便は、利用者が少なく、となりの2席が空いていて、寝たいときに横になれました。また、この旅で長距離バスを経験していて長時間移動になれていたこともあり、むしろ快適な空の旅でした。映画やバラエティを見て、寝たいときに寝て、機内食に舌鼓を打ち(久々の和食はいいですね)、いつものように長い……と感じることもありませんでした。
50日ぶりに日本に到着したら、旭川行便に乗り換えます。1時間半ほどのフライトは、ほぼ爆睡でした。そして、バスを乗り継ぎ自宅へと帰りました。
中3日で、再びバルセロナへ向かうので、荷物の入れ替えや現地ツアーの予約など、一時帰国中もやること満載です。
