ボロブドゥール遺跡
3日目は、世界最大の仏教遺跡であるボロブドゥール遺跡へ。
8:30に登壇の申し込みをしていたので、とりあえず早めに公園に行って散策しようと思ったら、入口がホテルから遠い…ホテル側のゲートからは入れないということで10分以上歩いて入口へ。
あらかじめ取得したチケットを提示して、チケット代わりのQRコードがついたものを手首に巻いて公園内へ。


敷地内を移動できるカートもありますが(有料)、歩いて行くと巨大な建造物が見えてきます。8〜9世紀にシャイレンドラ朝によって50年の歳月をかけて造られたとされるこの建造物の大きさに圧倒されます。東側から上がり、ぐるっと各方面から眺めます。


↑東側(中央の階段から登ります)

↑南東側(隠れた基壇)

↑南側

↑西側

↑北側
さて、あとは登るだけと思っていたら時間になっても人が来ない?慌てて確認したら集合場所が違うとのこと。急いで集合場所に行き、事情を説明したらこの後のグループで参加していいよとのことで、助かりました。登壇には、遺跡保護のため専用のサンダルを使用するので、バッグと水と一緒に受け取ります。ちなみに持ち帰ってオッケーなので、記念になりますね。
そして、いくつかのグループに分かれて案内がスタート(英語なので、自分はあまりわかりません)。


そして、いよいよ登壇です。細かく描かれたレリーフを進み、ストゥーパが林立する頂上の円壇へ。半壊したストゥーパからは、釈迦牟尼像が露出しています。
遺跡に関する謎はまだまだ多いようですが、何か不思議な雰囲気を感じることができます。








降壇したら、最後に北西の位置で解散。撮影には、この位置がベストポジションのようです。

朝はまだ良かったのですが、昼にかけてものすごく暑くなりました。水やサングラス、日焼け止めは必須ですし、真昼の観光は避けるべきですね。
そして、再び歩いてホテルまで戻りましたが、疲れ果ててしまいました。この後、ジョグジャカルタまで移動しなくてはいけません。
