静岡旅も最終日です。伊豆長岡のホテルを出て、空港方面に車を走らせます。
まずは、三保の松原へ。日本三大松原(残り2つは、虹の松原と気比の松原)の1つであり、海岸からは、松原越しに富士山を望むことのできる場所としても有名です。この旅で最も天気に恵まれた日だったので、お目当ての景観に出会うことができました。


続いては、久能山東照宮へ。日本平パークウェイを走り、山の上にある日本平駅に車を停めて、ロープウェーで東照宮にアクセスします。久能山東照宮は、徳川家康公をご祭神として祀る全国東照宮の創祀です。
久能山駅から境内までは、100段ちょっとの階段を上ります。山の下からだと1000段以上なので、時間のない人や体力に自信がない人は、上からアクセスすると良いですね。帰りのフライトの関係で、短時間で立派な建造物を拝観して回りました。




再びロープウェーに乗り、日本平駅に戻ります。上には展望スペースもあり、きれいな景色を見渡すことができます。


そして、14:10発のフライトに合わせて富士山静岡空港に移動しました。
ところが、到着地である新千歳空港ではさみ紛失事件による影響で遅延が発生。2時間以上遅れて新千歳空港に到着することになりました。そこからは、バスで旭川へと戻りました。
大雨やフライト遅延のトラブルなどがありましたが、3日間の静岡旅を無事に終えることができました。
