この日は、仙台市から蔵王へ行き、再び仙台市へ戻って観光し、仙台港から北海道に向かうという日程です。
蔵王へ
宿泊していた仙台市のホテルをチェックアウトし、蔵王へと車を走らせます。遠刈田温泉を越えると、大鳥居が見えてきたら、蔵王ハイラインのスタートです。

続いて滝見台へ。ここからは、3段に別れて流れ落ちる3階滝や落差50m以上の不動滝などを遠くから眺めることができます。


そして、有料の蔵王ハイラインを上って蔵王山頂を目指します。駐車場からすぐのところで、蔵王の御釜を眺めることができます。この火口湖は、周囲約1kmで気候や時間によって湖面の色が変わることから五色沼とも言われています。


↑2006年8月撮影、この時の方が緑が濃い感じ
この日は風がものすごく強く、長い時間の滞在は無理でしたが、雄大な姿を堪能することはできました。


瑞鳳殿
蔵王から再び仙台市に戻り、向かったのは伊達家の霊屋(墓所)となっている瑞鳳殿。近くに駐車場があり、拝観後にチケットを提示すると料金はかかりません。
駐車場から少し登ったところに瑞鳳殿はあります。伊達政宗の遺命により江戸時代に建築され、1931(昭和6)年には国宝に指定されましたが、1945(昭和20)年の戦災で焼失してしまいました。その後調査・発掘が進み、現在の建物は再建されたのものになります。




さらに進むと、二代藩主忠宗の感仙殿、三代藩主綱宗の善応殿などがあります。これらも戦災で焼失後、再建されたものになります。



石造りの階段は、藩政時代からのもので戦災を免れたものです。左右にそびえる杉並木も立派ですね。

時間は昼時、仙台に来たら牛タンを!ということで、近くで牛タンを食べられるお店を探します。
