昼食→仙台市博物館→仙台港から北海道へ

 瑞鳳殿を出たのは昼時。仙台に来たら牛タンということで、近くで牛タンを食べられる店を探しました。そこで見つけた、「牛たん炭焼 利休 中央通り店」へ。

昼食は牛たん定食

 頼んだのはオーソドックスな牛たん定食。タンは歯ごたえ、味ともに最高、スープも美味しく、満足の逸品でした。

仙台市博物館

 お腹を満たしてから向かったのは近くにある仙台市博物館。ここでは、仙台伊達家からの寄贈資料をはじめ、仙台に関わる歴史・文化・美術工芸品などを見ることができます。約10万点の収蔵資料の中から季節ごとに展示替えを行っているそうです。また、展示する資料のほとんどが実物で、触ることができるコーナーもありました。特別展もやっていましたが、常設展だけの見学にしました。

仙台港から帰道

 博物館を出た後、マッサージ店で疲れた体を癒し、スーパーで夕食と朝食を買って、仙台港へと向かいました。フェリーターミナルで乗船手続きと車につけるステッカーを受け取るところは行きと一緒です。

 時間になったら乗船します。今回はゆっくり寝たいというのもあり、B寝台を予約。個人スペースがしっかり確保されているので、しっかり睡眠をとることができました。

 また、睡眠以外はお風呂に入ったり、フリースペースでのんびりと自分のやりたい事を済ませたりしました。自由に座れる場所もたくさんあったので、席を探したり、時間の過ごし方に困ったりすることはありませんでした。フリーのWifiがあれば良いのですが、残念ながらありませんでした。

 翌日の11:00、定刻通りに苫小牧港に到着。そこから旭川へはのんびり車を走らせて戻りました。東北滞在中は、雨にあたることもなく、ほぼ予定通りに回ることができました。

旅ichi

国内外問わず旅行好き。野球も大好き。北海道旭川市生まれ。札幌市、斜里町、訓子府町、紋別市を経て現在は旭川市に住む。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です