ピンドゥル洞窟へ
ジョンブラン洞窟を満喫した後、車で30〜40分かけてピンドゥル洞窟へと向かいます。
まずは、入場料200000ルピアを払い、着替えてライフジャケットを借ります。必要な人はスマホ用の防水カバーも借ります(自分は持参しました)。

そして、トラックの荷台に乗り、洞窟の入口まで連れて行ってもらいます。かなりのスピードなので、しっかりつかまっていないと危ないです。


入口に着いたら、チューブを借り、乗り込んで洞窟に入ります。チューブはグループごとに連結して、ガイドさんが引っ張ってくれる感じです。


↑中央に見えるところから入っていきます
洞窟に入ると真っ暗で、ガイドさんが照らすライトの先だけが見えます。大きな鍾乳石もいくつか見られますが、それよりもたくさんのコウモリが見られます。実際、外に出てからも周りを飛んでいる姿を見るので、洞窟内に相当いることがわかります。


洞窟の出口には、ちょっとしたジャンプ台があるので、そこから飛び降りることもできます。

洞窟から上がったら、再び荷台に乗って移動。今度は坂があったり、凸凹があったりでちょっとしたアトラクションです。今の日本じゃ安全面でアウトになりそうですね。
オヨ川チュービング
そして、川に到着。ちょっと天気が怪しくなる中、近くのオヨ川を下るチュービングです。基本穏やかですが、出だしは少し速い流れになっています。


ゆっくり下っていくと、小さな滝も出てきます。そして、滝の間には先ほどよりも高いジャンプ台があります。最初は迷いましたが、思い切ってダイブしちゃいました。

その後もゆっくり下ってきますが、ここで豪雨が…。雷も鳴り、目を開けるのも辛いくらいの雨に打たれながらなんとかゴール地点に。そして、再び荷台に乗り入場料を払った場所へ戻るのですが、5分もかからないとは言え、痛いは揺れるはで、さすがにキツかったです。
ずぶ濡れの体を拭いて着替えたら、ジョグジャカルタの宿まで戻ります。帰り道、ジョグジャカルタの市街地に近づくにつれ、渋滞になったので行きよりも時間が掛かりましたが、18:00頃には到着しました。
午前中のジョンブラン洞窟、午後のピンドゥル洞窟&オヨ川チュービング、どちらも最高のアクティビティでした‼︎
翌日の鉄道チケットを購入
ホテルに戻った後、すぐ近くのトゥグ駅に翌日の空港までの鉄道(エアポートトレイン)チケットを購入に行きます。機械でも購入できますが、窓口の人に行きたい便を伝えて購入しました。

そして、ホテルに戻り、翌日の予定を決めます。朝のうちにプランバナンに行くことも考えましたが、空港に行く時間や市街地の渋滞を考慮した結果、行くのをやめることに決定しました。詰め込みすぎないことも長旅では大切です。
