2025年11月初旬、HISの「バルト三国周遊8日間(ポーランドのワルシャワ半日観光あり)」のツアーに参加してきました。
旭川から成田へ
まずは、旭川空港へ向かいます。空港駐車場料金の高騰を踏まえ、今回も空港へは路線バスを乗り継いで向かいます。
なんとこの日(11月3日)は、路線バス無料デー!!自宅近くのバス停から共栄バスセンターまで、そして、共栄バスセンターから旭川空港までの2日間、計700円のバス代が無料になりました。ラッキーです。


↑共栄バスセンター、この日は比較的暖かかったです!

↑空港行のバスは、発着に合わせて運行されています
バスが来て乗ろうとするとなんと満席。増便して後発がすぐ来るということで、10分ほどすると来たのでそちらに乗って空港へ。
空港に着いたら、フードコートで昼食。そして、荷物を預けて、カードラウンジで一服します。新しくなったラウンジの認知があまりされていないのか、空いていたのでゆっくりできました。


今回のツアーは、成田発ということで、前週のグアム旅行に続き、ジェットスターの成田便を利用します。飛行機はほぼ予定通り出発しました。


ターミナルを移動しチェックイン
成田空港に到着したら、第3ターミナルから第2ターミナルへと移動します。徒歩でもシャトルバスでもどちらでもOKですが、ちょうどバスが来ていたので、バスで移動します。


集合時刻まで少し時間を持て余しましたが、添乗員さんと合流し、チェックインします。なんと今回は35名の大所帯とのこと。今まで参加したツアーの中で、最高人数です。
説明を受けたら、チェックイン。今回のフライトは、すべてポーランド航空です。スターアライアンス系の航空会社ということで、ゴールドメンバーの優先レーンに並び、荷物を預けます。
出発は23:05と遅い時刻なので、利用できるラウンジについて確認します。ANAラウンジを利用しようと思っていましたが、最も遅い時刻(21:45)までやっているのは、ターキッシュエアラインズラウンジ(Turkish Airlines Lounge)ということなので、そちらを目指しました。

思っていた以上に空いていたので、こちらものんびり食事をしながら、時間ギリギリまでゆっくりさせてもらいました。




いざ、ポーランド(ワルシャワ)へ
ラウンジを出たら搭乗口へ。ほぼ時間通りに飛行機は出発しました。
離陸してすぐに機内食が出ることになっていましたが、ラウンジですでに済ませていたのでいただかず、時間的にもすぐに眠りにつきました。

ポーランドのワルシャワまでは北極海を越えて、14時間以上のフライトです。さすがに長いので、起きた後は、機内エンターテイメントの映画を見たり、ゲームをしたりして、時間を過ごしました。


そして、予定よりも早くワルシャワ空港に着いたのは、翌日早朝です。リトアニアのヴィリニュスへの乗り継ぎ便まで9時間以上あるので、一度イミグレを抜けて、ワルシャワ半日観光へと出かけます。

