世界一周43日目①(ハルシュタットへ)

鉄道でハルシュタットを目指す

 この日は、世界有数の景勝地ハルシュタットを目指します。7:30過ぎにホテルをチェックアウトして、ウィーン中央駅へ。ハルシュタットまでは、鉄道で行きますが直通電車は1日1本。しかも、ウィーン西駅からなので、地下鉄を乗り継いで、西駅へと向かいます。

↑ウィーン西駅構内

まさかの運休…変更

 ウィーン西駅から8:45のOBBの列車に乗車の予定でしたが、乗るホームを確認しようとしたところ運休(工事のため)!!!!あわてて、窓口に行って「キャンセル⁇」と聞くと「Yes」と言われました……。すると、地図と乗換案内の紙を渡され、8:35にウィーン・マイドリンク駅から、アトナング・ブッフハイム駅経由で、しかも同じチケットで行けると言われました。マイドリンク駅は西駅から地下鉄で数分。慌てて地下鉄に乗って移動します。余裕をもって行動していたから間に合ったものの、あと10分くらい気づくのが遅れたら間に合ってなかったと思います。

ということで、マイドリンク駅から乗車して、ハルシュタットへ向かいます。座席はゆったりしていて快適。時折、外の景色を眺めながら過ごしていました。

 3分ほど遅れてですが、アトナング・ブッフハイム駅に到着しました。乗り換え時間7分なので、すぐに乗り換えてハルシュッタットに向かう列車に乗ります。もらっていた紙に乗り換えのホームが書いてあり、さらに列車内でも乗り換えホームが表示されていたので、迷うことはありませんでした。

無事にハルシュタット到着

 車窓から見える景色も変わってきます。また、観光客の数もしだいに増えていきます。ハルシュタットの駅に着いたのは、当初の予定より1時間ほど遅れて12:50頃でした。

↑ハルシュタット湖ではなくトウロン湖という湖

↑ハルシュタット湖が見えるも天気が怪しくなる…

 ここからは、短いですが船で対岸へと移動します。この駅に停まる列車の時間に合わせて、船の乗船時刻が設定されています。駅から湖に下ってすぐのところに船着場があります。乗船時に代金往復7€(現金のみ)を払いますが、往復券は当日のみ有効なので片道分(4€)を購入して乗船しました。

 小雨が降る中、乗船時間7分ほどで、対岸の船着場に到着しました。

ハルシュタットの中心部に宿泊 

 まずは、中心の広場を抜けたところにある本日の宿に行きます。早い時間ですが、チェックインを済ませることができたので、部屋に荷物を置きます。今回の宿は、カフェレストラン ツム ミュールバッハというところで、1階がカフェレストラン、2階より上が宿泊部屋となっています。部屋はもちろん綺麗、バルコニーからは湖を眺めることができます。また、中心部にあるため、いろんなところにアクセスしやすいです。ただ、ここは超人気観光地。今回の旅の中で、1泊の宿泊料金が最も高かったです。繁忙期は、さらに上がるとなると……。

↑中心にあるマルクト広場

↑宿の入口

↑バルコニーからの眺め

 時刻は、13:30ハルシュタット観光に出かけることにします。

旅ichi

国内外問わず旅行好き。野球も大好き。北海道旭川市生まれ。札幌市、斜里町、訓子府町、紋別市を経て現在は旭川市に住む。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です